2016年7月 8日 (金)

ご無沙汰しております

なんと、今年二度目の更新です!

すっかりFacebookが主戦場になってしまいましてすみません。
舞台のご案内です。
クラシックバレエグループTEAMGOTO&ボア・コロンブバレエスタジオ
ジョイント・バレエパフォーマンス2016
8月11日(祝、木)
16:30開場 17:00開演
小金井 宮地楽器ホール 大ホール(3階)JR武蔵小金井南口駅前
入場料 2,000円(前売) 2,500円(当日)
出演
五島亜津子 桝竹眞也 猪口郁美 水島かほり 甲斐純 小野寺正太 新田朗 高橋辰也
高橋ゆうじ
TEAMGOTOメンバー
ボア・コロンブバレエスタジオ
東京女子大学ニーナ・A・バレエサークル
Epson003 Epson004
第一部 くるみ割り人形第二幕より
第二部 バレエコンサート ライモンダよりグランパドドゥ 眠れる森の美女よりグランパドドゥ...他
第三部 創作作品 舞踏会の夜に...他
私はくるみ割り人形のグランパドドゥを踊らせていただきます。まだ、第三部では自分が振り付けた「舞踏会の夜に」を再演させていただきます。8年前に初演しましたが、初演時大変好評ですごく思い入れのある作品で、いつか再演したいと思っていた作品なので今から楽しみです。簡単なストーリーの作品ですが、昼メロも真っ青のドロドロ作品と見るか大人のおとぎ話と見るかはお客様にお任せするちょっと大人向けの楽しい作品です。リハーサルを見学してたニーナの学生たちもすごく楽しい、私たちもやりたい!と、言ってくれました。(ただ、ちょっと女子大のサークル向けの作品ではないのですけどね..内容的に....何しろ、たくさんの男性を必要とするんで...)
今回はずっと出てもらいたかったTEAMの秘密兵器(??)ロシアで活躍中の小野寺正太くんが出てくれることになりました。彼のダイナミックな踊りも必見です。今回は主宰の五島と眠りのグラン、そして「舞踏会の夜に」では、初演時、自分が踊りました「召使い」役を演じていただきます。
また、水島かほりさん、甲斐純さんによるライモンダもバックにソリストを従えてお送りいたします。
お盆の時期と重なりますが、是非是非、足をお運びいただきたいと思います。
チケットのお求めは こちら
皆様のお越しをお待ちしております。

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

新年のご挨拶!

あけましておめでとうございます。

久々の更新でございます。
2015年はTEAMGOTO南栗橋バレエスクール10周年を何とか乗り越えました。ダンサーとしてはセミリタイア状態でしたが今年は何とか復帰しようと…(その辺は改めて決意表明しようと思いますが…。)
新しい年はどんな年になるのでしょうか?一応自分のメインであるTEAMGOTOやニーナの舞台もいくつか決まっていまして外の仕事もぼちぼち…ま、働かざるモノ食うべからずなんで、高橋出来る範囲で仕事も受けますよ!特に濃いキャラ、色物などなかなか人に振り辛い役、好物です!!
いきなり告知、8月11日(祝)…今年から祝日になった山の日、TEAMGOTO
パフォーマンスします!!武蔵小金井駅前の宮地楽器ホール(小金井市民交流センターホール)です!!オイラなりのエンタメを追求し続けていきたいと思います。空けておいてね!
いきなり元旦の風景…
Kimg6858我が家の狭いベランダから見た初日の出!ちょっと鉄塔と送電線が気になりますが…。
犬の散歩の風景…某有名アニメ制作会社の入り口にて…
Kimg6864門松と猫、なんか縁起が良さそうじゃない??
本年もよろしくお願いいたします。
クラシックバレエグループTEAMGOTO
高橋ゆうじ

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

大変ご無沙汰しております

大変ご無沙汰しております。3ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

その間、南栗橋バレエスクールの10周年パフォーマンスもあり、ニーナの合宿も行ったり、そして昨日、〇〇回目の18歳の誕生日迎えました。
何か自分の中でも色々あり…
あまりネガティブな事ではないですよ。
…無い事は無いですが…。
ま、一番の理由はFacebookが手軽だからなんですけどね…それ以外にものんびりブログ更新してる時間が中々なくてね…。
それと本当に肉体コンディションが最悪で、南栗橋のパフォーマンスの後、本当に気力と体力がゼロになりました。プロスポーツ選手の引退ってこんなものなんでしょうか??千代の富士が貴花田に負けて、ニヤってして…
体力の限界!気力も無くなり、引退することになりました。

そんな台詞を思い出しましたが…私、引退なんかしませんよ!!
ただ、本当にコンディション、酷いんですよ…で、いつもお世話になってる整骨院の先生に、パフォーマンス終わったらホントに少し休めてね!…って言われて今、大きな付加の筋トレや有酸素運動を控えてます…っていうか出来ない…で、今、すっかり体力が一般人並みになっている状態です。
もちろん、決まってる舞台もありますし、(サポート中心の舞台ですが…。)軽いトレーニングはやるし、舞台前はギリギリまで上げてつもりですが…。ちょっと今までケアしてた部分以外も含め、ケアの仕方も考えて半年くらいのめどで体を作り直していこうかと思います。
最悪な状況の腰(脊椎)や首に加え、足首も肘もいろんな所が悲鳴を上げています。ま、西洋医学、東洋医学、民間療法、呪文、願掛け、お百度参り、お遍路さん…良くなるんなら何でもやります。皆様からのアドバイスも募集します!!
出来れば来年のTEAMのパフォーマンスには少しまともな姿をお見せしたいと思います。そしてこれからダンサー人生のピークを迎えられるようにまだまだ悪足掻きしていきます、永遠の18歳!!
で、このブログももう少しお休みさせていただき、リニューアルしたいと思います。「わいわいゆうじな日々(改)」はFacebookでも一部ファンが居るうちの「桜錦之介」を積極的に紹介する感じも良いかな?なんて思ってます。(それも結構時間食うけどね…。)
肉体改造日記は高橋のケアや治療の様子、さらに復活へ向けてのトレーニングなども料理と共に紹介していきたいと思います。
また、Facebookの方は随時更新してるので興味のある方はFacebook登録していただき(自分のデータはオール非公開でもかまわないので…名前は出ちゃうけど)自分のページ、TEAMのページをフォローしていただけると高橋並びにTEAMの最新情報もゲット出来るかと思います。
今後とも高橋共々TEAMGOTOをくれぐれもよろしくお願いいたします。来年のパフォーマンスは8月11日、来年から施行される山の日です!武蔵小金井駅前の宮地楽器ホール(市民交流センターホール)です!

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

7月21日火曜日!

しまった、1ヶ月以上更新が空いてしまいました。

高橋、生きてます!結構忙しくしてます!
7月13日、TEAMGOTO南栗橋バレエスクール開校10周年を迎えました!細々とした運営ですがここまで来ました!
今は、8月30日の南栗橋バレエスクール10周年記念パフォーマンスの準備に追われています。
ダンサーとしても肉体改造を加速して先月からかなり頑張って…その模様を肉体改造日記に載せてましたが、そっちも更新が止まってます…でも、本番に向けてかなり良い感じに進んでいると思います。
ま、ダンサーですから舞台に立てば、見てる人にはバレますからね…。
Kimg5828
もはやライフワークと化した野菜作り、今年も頑張っております。栗橋のスタジオ前のプランターで中玉トマト作り、葉っぱが萎れてるのは猛暑の週末面倒見れなかったから…ちゃんと月曜日お水上げたから大丈夫ですよ!
そして改めて告知…
TEAMGOTO南栗橋バレエスクール10周年記念パフォーマンス
8月30日(日)16:00開場 16:30開演
久喜市栗橋文化会館イリスホール にて
出演  
五島亜津子 桝竹眞也 猪口郁美 藤田優子 水島かほり 甲斐純
南栗橋バレエスクール 生徒 TEAMGOTO 渋谷オープンクラス 生徒
高橋ゆうじ
演目
第一部 バレエコンサート   威風堂々 海賊 他
 
第二部 ドン・キホーテ スウィート
ドン・キホーテの一幕のダンス、3幕のダンスを取り上げたハイライトです。
入場は無料!!
是非お越し下さい!!

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

新しい痛みよ、こんにちは

6月です。

現在、8月の舞台の振付、11月のニーナの構成、振付、その他諸々の事務仕事でちょっとパニックてます。そして、新居の片付けが全く進みません。段ボールの山が減りません。
こうなるとコピーロボットが3台くらい欲しいです。
コピーロボットに頑張ってもらって肝心の本物もオーバーホールしたいです。
ご存知の通り(???)満身創痍と書いて高橋ゆうじと読む、というくらいボロボロでございます。
かつて、治療など受けた時に言われた先生方の発言
どうやってこの体で歩いてるの??
こんな酷い体、治してから来てよ!!
この首のレントゲン、70代の骨ですよ。
ふーっ(ため息)
いつまで踊るんですか??
そんな高橋、首(頸椎が変形して神経に触る事があり後ろから棒で殴られたようになる)腰(狭窄症、座骨神経痛、滑り症と診断)左足首(ねんざ、打撲のおかげで関節が固くなってます。)左足母指の付け根の腫れ(外反母趾が原因と言われる)…など、抱えておりますが、さらにこのところ気になってるのが右ひじ…一応レントゲン撮って頂いたのですが骨には異常がないけど人体が緩んでると…。
Kimg5529写真を見て頂けるとわかると思いますが、左に比べ右の腕は大きく外に反れてます。そのせいで内側の人体が緩んでるんだそうです。(緩んでるから反るのか??)
ただ、腰もそうなんですが、筋力が落ちるとさらに痛くなるので筋肉は付けなくちゃなんです。5月の舞台が少し筋トレ減らしてたのでそろそろまたスタートしなくちゃ、です。
とは言え、全く酷い体だよね。でもね、バレエしか出来ないのでリタイアする事できません…誰か、高橋君の体を劇的に治してくれ!!と、神頼みの用になってしまいますが本音です。
渡辺謙さんがブロードウェイで55歳でミュージカル初挑戦、しかもトニー賞にノミネート(惜しくも受賞を逃しましたが…)…先輩方がこんなにがんばってるんですからまだまだ自分も頑張らなくては…(汗)

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

めざせ、月2脱出

すっかり月2更新になってしまった高橋です。

Facebookに主戦場をうつしてしまったのですみません…でも、このブログ有料だから…ガンガン使わなくですね。
そのうち、趣向を変えて新しい特集を始めたいとは思ってます。
報告1  引越しました!
っていうか、仮住まいを引き払い新築した自宅に戻りました。正直半分になったのでモノが片付きません。もう少し片付けたらお披露目します。少々お待ちを…。
引越前にやった断捨離、さらに実行しなくては…。
報告2  本番終わりました。
5月5日バレエスタジオTの発表会無事終わりました。
11219135_421246471383435_7702458678この衣裳ですから…お正月より4キロ落とし且つ筋トレ頑張りました。まあ、何とか恥ずかしくないくらいになったかな…。
せっかくだから一休みしたらまた頑張りますよ、8月も裸系なので…。
露出好きじゃないですよ。飲み会で裸踊りする人々を冷たい目で見るタイプですから…。(伴奏のカラオケは唄いますけどね)
ま、あとは…いつも通りのキャラで…。
11204447_421246451383437_48414028_2
11060093_421246418050107_4744462343上の写真、ベストとアフロと帽子以外自前ってのがポイントです。
ま、本番も無事終わり、体重のリバウンドもとりあえずなく…やっと次の日曜日、家の事をがっつりやる時間が取れます。段ボールどれだけ処分出来るかな…。
次の舞台は8月30日(日)TEAMGOTO南栗橋バレエスクール10周年記念パフォーマンスです。高橋もフル回転します!
5月の舞台はとりあえず人前に立てる体作りが出来たので今度は動ける体…作りたいのですが、体中のパーツが壊れてるんでね…困るねぇ。
報告3  12年乗った…
12年乗ったウイングロード、廃車しました。今、ディーラーさんの代車に乗ってますが来週当り新しい車、来る予定です。中古ですけどね…。
家も新しくなって車も新しくなっていいですね、って言う方もいらっしゃいますが,ただじゃないですから…もっと働かなくちゃ!
こんなおんぼろでも、サポートとかキャラクターとか出来ますんで、仕事待ってます!!TEAMGOTOも新しい生徒待ってます!
報告4  これも…
現在、書き込みをしているこのMac、1年以上電源が入らず、修理して復活しましたが、いつまた電源入らなくなるかわかりませんよ!って言われてます。OSも古インですがそろそろ新しくならないといけません…Macは仕事にフル回転ですからね。音、写真、プログラム、スケジュール管理…とにかくMacに頼りっぱなしですから…近頃、値上げしちゃったんだよね…ショック…最新のMacBookはまだ待ちかな…。
また、書き込みしますから懲りずに覗いてね!

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

11周年…それから…

本日、クラシックバレエグループTEAMGOTO、11周年!!!

パチパチパチgoodshineshineshine
何とかやってきました…低空飛行ですが…。
続いて7月にはTEAMGOTO南栗橋バレエスクール10周年!!
8月30日には南栗橋バレエスクール10周年記念パフォーマンス!!
現在企画を練っているところ…今月中にはリハーサル始めたいですね。
また、渋谷オープンクラス、南栗橋バレエスクール、多摩バレエスクール新規生徒熱烈募集中です!!
特に、スクールのキッズクラス(入学前)大々的に募集中です!!
実は…みんな入学してしまいまして…
だから、チャンスです!横一線で良ーいドン出来ます。一から指導することも出来ます!なので、お友達と一緒に始めるとか…興味のある方はぜひTEAMGOTOにご連絡ください。詳しくはホームページでご覧ください!もちろん、キッズ以外の前クラスも募集中、大人の初心者も大歓迎、本格的にバレエをやる!って方ももちろん歓迎です。
まあ、11年で20回の舞台を作りました。これは財産です。そして夏には21回目のステージ…面白い舞台作りますよ!!12年目のTEAMGOTO、経営は苦しいですが上を向いて進んで行きます!!一緒に舞台を作りたいとかTEAMを是非サポートしたいという方も大歓迎です。
最後に一言…ああ、本部スタジオ欲しいなぁ…(主宰の心の叫び…)

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

4月になりました!

4月になりました。

Facebookを主戦場にしてからすっかりご無沙汰でこの頃お叱りを受けております。…こっちは有料プランなんで頑張って使わないとなんですが…。
まあ、忙しくしてるんで許してください。
さて、先月末、建て直しの新居の引き渡しがありました。
10406863_404955673012515_4155379790
メーカーさんの計らいでちょっとしたセレモニー、人生初テープカットなどしてしまいました。
写真を見ればわかりますが、外構の工事が若干残っています。あと1週間ほどで終了です。荷物は少しずつ入れ始めました。引越し、大変です。
そして、今日、ウチの地元の公演の名物の桜が満開!!
11008762_406426982865384_1110781849 10420067_406426992865383_4397178799この桜は本当に日本一と信じています…地元の人間はね。
さて、本業関係の写真などがすっかり減っているので久々にバレエレッスン写真公開!!
10426551_403063823201700_2455415880ま、コンディションが最悪なんでこれくらいしか出来ないのですがかろうじて左足だけは上がるんです!
もっともっとコンディション上げますよ!
舞台は5月5日!
ダイアナとアクティオン踊りますよ、肉体美見せられるかな??
あ、肉体改造日記も更新しなくちゃ!!上の写真、使い回しだね。

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

初心…夢…再び…

なんと立て続けの更新です。

今日、朝の情報番組で大衆演劇がまたブームになってるという話題を取り上げていました。
何の予備知識も無く観に来た女性が舞台に魅了され涙する様子が……
その時…
 
あっ!!
 
自分の心の奥の方にあったものがぶるぶるって震え出したんです!
 
これだったんだ!
 
11年前TEAMGOTO結成前夜…いつもそんなこと思ってたんだよなぁ。
 
バレエとか良くわからない人が観に来て笑って泣いて来感動して…そんなクラシックバレエの舞台を作りたい、これ、TEAM作った時の思いだったんだ。その時にイメージしたのは大衆演劇…正装して、歌舞伎座やオペラハウスでゴージャスな歌舞伎やバレエやオペラを見る、これはこれで素晴らしいけど、そうじゃなくて、気軽にちょっと低予算だけど、情熱とアイデアであふれたそんな世界をクラシックバレエでやりたかったんだ。
 
確かファーストパフォーマンスの時に「バレエを極上のエンターテイメントとして」って挨拶文に入れたような気がします。
 
世界最高のバレエ団見た感動も、ちょっとヘタだけど一生懸命やってる手作りの舞台で受けた感動も、感動の大きさは変わらないと思うからね…。
 
でも、自分はバレエにずっと寄り添ってると思っていたけど、スタジオ経営やクラス運営、もちろんプライベートの生活もあり…なんだかそう言う思いが無くなっては居ないけど、より現実的になっていって思いに蓋をしていたような気がします。
 
やっぱ、オイラのやりたかった舞台、それをやっていかなくちゃ、TEAMGOTO始めた意味ないじゃんね。
 
もう、若い時みたいにガンガン動けないけど、舞台は作り続けたい、今から大劇場に載せる舞台までたどり着くのは無づかしいけど、お客さんに喜んでもらえる舞台、それを作ればいずれはそうなるかも!!大衆演劇から芸能界の大御所にたどり着いた梅沢富美男さんだっていらっしゃいますからね。
 
今日は何気ないことから初心、夢を思い出した一日でした。

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

ついに…

いやあ、ついに…二月に一回も更新しないまま、3月になってしまいました。

先月は2月22日にチャレンジバレエコンサートin清瀬も無事に??終わりまして…。
次の舞台は5月5日(祝)バレエスタジオTの発表会にゲスト出演させていただきますが、そこで、ダイアナとアクティオンのパドドゥを踊ります。(ヴァリアシオンは無しですが…。)アクティオンと言えばクラシック作品の中で最大の露出度の衣裳!!!
なので、体を作らなくてはいけません!
最悪のコンディションで有酸素運動がなかなか出来ませんが、5月5日、生まれ変わった姿で皆様の前に姿を見せられるようがんばります。
さて、建替え中の我が家、先月の上棟の後、ぱっと見は変わらないのですが、外壁材が張られ、中もキッチンや備え付け家具、お風呂なども入り…外の幌が外されいよいよ姿を現しました。
Kimg48961_2

Kimg4898
Kimg48991
Facebookで公開したところ、コッペリウスが住んでそう、って言われました。ベランダにコッペリア飾りますか!!
なかなか可愛く出来てます。田の字の窓と丸窓がいいですね!
Kimg4916そして今回の目玉、太陽光発電のパネルが貼られました。環境のためとエネルギー問題のため、そして福島原発事故の反省も収束もしない、無責任なお役所と会社に対する抗議、の意味で太陽光発電と蓄電池、ちょっと高かったけど設置します。GOサイン出した母の英断に感謝します。
どっかの電気屋のCMじゃないですが、外断熱、発電、蓄電、HEMS管理で節電です!
Kimg4926これが、昨日3月4日時点、ベランダの手すりと物干し竿置きが付いてました。外見は、電気工事の配線や配管工事アンテナなどがプラスされるのみだと思います。外構はギリギリまで進むと思いますが、月末には一応引き渡しの予定。
ただ、またあの地獄の引越があるかと思うと少し憂鬱です。かなり狭くなるのでもっともっと断捨離しないと…です。
次回の立ち会いで内装も公開出来るかな??
いろんな意味で「ついに!」のブログでした。

| | コメント (0)

«本年二度目の更新…