« もうすぐ | トップページ | 首が… »

2012年5月21日 (月)

奇跡の瞬間

皆さんの地域は金環食見られましたか??

高橋は前日、早寝しましたが、3時過ぎから天気が気になり何度も目が覚めました。

4時半頃、明るくなって来たら晴れていてこれはいける!と思いました。

5時半くらいに起きて、とりあえず身を清めようと入浴…すると、入浴前は晴れていたのに入浴後は曇り…なんとかしてくれ!と思いながらベランダにスタンバイ、ワンセグでのテレビ中継も参考に…ただ、食の始めの時間は厚い雲に邪魔され見られず…。

しかしほどなく雲が晴れて来て、結構見られるようになりました。このまま行ってくれ!と祈るのみでした。
Nissyoku1 撮影環境が悪いので余り良い映りではありませんが、食が始まってしばらく経った頃です。
Nissyoku2 遮光フィルターの色、赤っぽいものに変えました。更に食が進んでいます。
Nissyokku3 もうすぐ、金環食、テレビを見ると、どうやら都内よりウチの地元の方が晴れてるようです。既に感動で胸いっぱいです。30年待っていたんだよ、この日を…。

そしてついに…
Kinkannissyoku 夢にまで見た金環食、雲もかからず、ばっちりです。(実はこれ、ムービーなんです。スチルがどうしてもぶれるのでムービーにして、Macでスクリーンショット撮りました)

金環日食が終わると同時に雲が厚くなりましたが、本当に神様がくれたプレゼントだと思いました。

金環食はいろんな偶然の積み重なる奇跡なんですよね、まず、月と太陽の見かけの大きさがほぼ同じだから起きるという事が最大の偶然…距離によって月がでかいと皆既日食、月が小さいと金環食…他にも、地球の大きさに月の大きさの衛生がある事自体奇跡的らしいし、太陽、月、地球が一直線になるんだって奇跡ですからね…。

ちなみに、日テレの情報バラエティ「スッキリ」の占い、10月生まれは第一位「自然に触れて心が洗われるよ、しっかり感動しよう、ラッキーカラーゴールド」、占い信じないけど、これ、出来過ぎかな??でも、10月生まれじゃなくてもねぇ…

元々天体好きの押さえていたハートに火がついてしまいました…。

子供の頃好きだったもの、釣り、自動車、天体…完全に先祖帰りしてますね、高橋…。

|

« もうすぐ | トップページ | 首が… »

コメント

きれいに撮影できたんですね

いいもの見させていただきましたconfident

投稿: hachi | 2012年5月21日 (月) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうすぐ | トップページ | 首が… »