2012年11月10日 (土)

東京でも主婦業??

高橋@東京生活

栗橋での生活を終え東京に戻りました。

今回の栗橋は冷蔵庫の掃除をしましたが、東京でも掃除したり洗濯したりしないとです。

光回線のモデムなどの撤去で業者が部屋に入るのでそれまでに部屋を整理です。

断捨離じゃありませんが思い切っての処分をしないとです。

もちろん、バレエの事もいっぱい考えないとです。TEAMの1月のミニコンのリハーサルもつづくし栗橋の3月の作品も考えないと行けないし…やるからには良い舞台つくりたいからね…。

明日日曜日は天気下り坂みたいですが今日はいい天気、洗濯物干すぞ!

こちらもよろしく


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年4月30日 (土)

ちょい足し食材

高橋おすすめのちょい足し食材…。

そんなに高級じゃないカップラーメン(塩味…がいいかな)に魚介粉(かつお粉とか、何でも良いのですが…。)を入れると…スープの味が格段にアップ、一味を足せばさらに大人の味…醤油でも味噌でも美味しいはず…110429_150601 因みにこちら、68円くらいの激安ラーメンですが、それなりになりますよ!

最初から魚介系のスープに足すとさらに濃厚な「もちもちの木」みたいな味になります。

っていうか、このトッピングは「もちもちの木」のラーメンを食べて思いついたものですが…。

高橋は魚介粉を各種持ち歩いてます。写真のは、いろんな節粉のミックス、それ以外に鰹粉、昆布粉、煮干し粉…各種取り揃えております。(ワンコインショップ中心に集めました。)

| | コメント (0)

自給自足

南栗橋バレエスクール前で育てたリーフレタスが立派に育ちました。110427_152901それを使って簡単サラダを作りました。レタスを洗い冷水にさらしよく水を切り、オリーブオイル、すし酢、塩、ガーリックパウダー、黒こしょうのドレッシングで良く和えて、仕上げに粉チーズを振りました。
110427_220101 とても美味しかったです。自給自足ってだけで何となく美味しさアップ!

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

収穫の春

高橋@栗橋
余震が頻繁に続きますね、エネルギーが分散してる証拠と信じたいですね。

スタジオで育てていたリーフレタスがいい具合になったので…110414_075501 朝食に、サラダにしていただきました。110414_081901 ミックスキャベツとプチトマトと一緒に、オリーブオイル、酢、塩、コショウ、うまみ調味料で作った簡単ドレッシングであえて、ニンニク黒こしょうで仕上げました!
とても美味しかったです。わざと時期をずらしてタネを蒔いたのもあるし、一度収穫してもレタスは何度も取れるから…もっともっと食べられるかな??

木曜日、今日はいろんな事をやりたいと思います。

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

春のパスタ2品

ちょっと遅れましたが、栗橋木曜日夜と金曜日昼、旬の食材でパスタを作りました。
110331_192501 ボンゴレビアンコ、アサリは今が旬です!奥は鶏もも肉の塩だれ風味焼きです。本当はバジルチキンにしようと思ったのですが…ちょっと魔が差しました。
110401_143101 春キャベツとアスパラの春色ペペロンチーノ、ベーコンエッグも添えました。色が鮮やかで春っぽいでしょ!

どちらも美味しくいただけました。

来週の栗橋はショートパスタで攻めようかな??

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

お魚ライフ、極めたい!

今年の高橋はお魚料理に挑戦するのを目標にしています。

月曜日は夕方で仕事終わり、スーパーに寄ってお魚を買いました。
110214_183301_2
大きなサバとトビウオを購入!これをマイ出刃包丁で三枚におろして…

サバみそと、トビウオの刺身と唐揚げ作りました!110214_195103
けっこう、っぽいでしょ!

今の所の目標は、釣った魚を捌く事、アジやイワシ、そして鮮度を保つのが難しいサバを釣ってすぐしめて、赤みの残るしめ鯖を作りたいですね。

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

地元の名店へ

高橋の実家の近くには、油そばの元祖と言われる店があります。

油そばが大好きな高橋、何度も前を通った事もあるのですが、実はのれんをくぐった事が一回も無いのです。

自分ではかつて気がついてませんでしたが,結構なラーメンマニアだった高橋…実は知人に

高橋さんって結構有名なラーメン店食べ歩いてますよね…。

って言われてから、気づいたのですが、そう、高橋はラーメンマニアなんですね…

その高橋が、実家から歩いて10分ほどの、1キロほどの店に行かないなんて…許せない!

って、事で先日行ってまいりました。
110122_111601 国立の焼き鳥屋「三幸」のまかないかこの「珍々亭」が元祖と言われる油そば、三幸はもう閉店したらしく、ラーメン屋ではないとすれば…ここが元祖と言っても間違いないでしょう。

開店の10分前ほどに着いたのですが、既に何人か並んでました。開店5分前にお店に入れてもらえました。

あっという間に満卓、ほぼすべてのお客さんが油そばを注文してました。店員さんたちも大量注文には慣れているようで、仕事は早いです。

そして、油そば…
110122_110501 とても、素朴な感じです。自分の行きつけの油そば、もう少しトッピングが多いのですが、メンマ、ナルト、そして麺の下にネギ、味玉は追加注文です…いま、無くなりつつあるナルトがたまりません。

ラードたっぷりの汁ですがあまりくどくなく、押しが強くないけど、でもやめられなく味でした。今度はネギ盛りを追加したいなぁと思いました。

自分は自作するときはゴマ油を使いますが、ラードでも自作できるかな…?

しかし…これが、元祖なんだ…って、本当に感心しました。

まあ、高橋はグルメ評論家じゃなくて、まだ、ダンサーなんで…たくさんおいしいもの食べられるように、いっぱい身体を動かさなくちゃ…。

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

つけ麺づいた??

話は前後しますが、17日金曜日、何時もより早く起きてスタジオの掃除などを済ませ、ネットやラーメン情報誌などでちょっと話題になっている栗橋の行列のできる店「つけ麺みつば」で昼食…火曜日、吉祥寺の「えん寺」につづき、ちょっとマイブームでしょうか??

みつばは、栗橋駅からもみなみ栗橋駅からも遠く、新興住宅街のはずれ、周りは田んぼという不思議な環境にあるにもかかわらず行列ができるって言うので期待が持てます。事実40分ほど待たされました。(行列自体は嫌いなんですが…)

つけ麺ネギトッピングであつもり、普通の麺と少し硬い麺があるというので硬い麺をチョイス。

実は、ネット情報でスープが温いのであつもりが良いという話を見ていたのでそれに従ってみました。

スープは確かに今までの「もちもちの木」や「えん寺」に比べるとぬるめ…とろみはしっかりあって麺との絡みも良さそうです。

麺はちょっと色のついた太麺…つけ麺通のブログなど読むとつけ麺プラス極太麺を好む人が多いようですが,高橋は極太麺というのがちょっと苦手かも、って言うのが今回の感想です。小食というのもありますが、モサモサ感が途中で飽きてくる…前回えん寺で無意識に一番細い麺を頼んだは偶然じゃないかも…。どちらかというとツルツルっていう麺が好きかな…。

スープはおいしかったですがやはり、ぬるめ…ネットでもそういう意見が多いようで…次は、普通の麺でもう一度試してみたいですね。

つぎは、東鷲宮の超有名店「天風」にチャレンジしてみたいです。

美味しいつけ麺情報、あったら教えて下さいね。

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

料理は好きなんだよね…やっぱ…

月曜日、女子大のサークルのステージが終わるまではほぼ毎週、指導とリハーサルに女子大に通うのですが、終わったのでしばらく、仕事は夕方で終わり、夜は料理タイムになります。

料理と言えば肉体改造日記担当…だったのですが、今回の料理は肉体改造とは、全く関係ないので、こちらで紹介したいと思います。

今回は生きた車エビをゲットしたので、エビ天を作りたいと思いました。
101206_190501 頭を外すのですが、そのときに背わたも一緒に外せると格好いいかな…。
101206_190601 見づらいですが、背わたも引き出せてます。っていうか、高橋家の台所、散らかり過ぎですね…。
101206_193201 からを外し、片栗粉で洗い、腹に包丁を入れ、背中からぎゅって押して丸まらないようにのばし、尾を切って水分をしごいて、衣をつけてあげました。

それ以外に、かき揚げ(人参、葱、椎茸)、カボチャ天、舞茸天も上げて天丼にしました。
101206_201601 まあ、専門店のようにボリューミーじゃないですがおいしく出来ました。もっとも、市販のように衣でボリュームを増やすとそれこそヘルシーじゃなくなります。エビ天はまっすぐできましたし、頭も上げていいおつまみ!

ちなみにご飯の上に海苔をのせたのは、直前にコンビニでみたエビ天重で海苔が敷いてあったのがいい感じで採用してみました。

やっぱり料理は一番の趣味です。これからもいろいろチャレンジしていきたいと思います。

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

とりあえず!!

パフォーマンスの振付がとりあえずだけど、終わった!!

だけど、まだ作品が出来上がった訳ではない…

これから繰り返して作品を仕上げていかないとならないのです。後3週間、走り続けます!

スマステのゲストは高橋の大好きな俳優の水谷豊さん、水谷さん語らせたら、一晩かかるよ!娘さんと同じ舞台で踊ったことあるんだよ!本当に、大好きなんです!!

相棒、劇場版…絶対行くぞ!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧