2016年7月 8日 (金)

ご無沙汰しております

なんと、今年二度目の更新です!

すっかりFacebookが主戦場になってしまいましてすみません。
舞台のご案内です。
クラシックバレエグループTEAMGOTO&ボア・コロンブバレエスタジオ
ジョイント・バレエパフォーマンス2016
8月11日(祝、木)
16:30開場 17:00開演
小金井 宮地楽器ホール 大ホール(3階)JR武蔵小金井南口駅前
入場料 2,000円(前売) 2,500円(当日)
出演
五島亜津子 桝竹眞也 猪口郁美 水島かほり 甲斐純 小野寺正太 新田朗 高橋辰也
高橋ゆうじ
TEAMGOTOメンバー
ボア・コロンブバレエスタジオ
東京女子大学ニーナ・A・バレエサークル
Epson003 Epson004
第一部 くるみ割り人形第二幕より
第二部 バレエコンサート ライモンダよりグランパドドゥ 眠れる森の美女よりグランパドドゥ...他
第三部 創作作品 舞踏会の夜に...他
私はくるみ割り人形のグランパドドゥを踊らせていただきます。まだ、第三部では自分が振り付けた「舞踏会の夜に」を再演させていただきます。8年前に初演しましたが、初演時大変好評ですごく思い入れのある作品で、いつか再演したいと思っていた作品なので今から楽しみです。簡単なストーリーの作品ですが、昼メロも真っ青のドロドロ作品と見るか大人のおとぎ話と見るかはお客様にお任せするちょっと大人向けの楽しい作品です。リハーサルを見学してたニーナの学生たちもすごく楽しい、私たちもやりたい!と、言ってくれました。(ただ、ちょっと女子大のサークル向けの作品ではないのですけどね..内容的に....何しろ、たくさんの男性を必要とするんで...)
今回はずっと出てもらいたかったTEAMの秘密兵器(??)ロシアで活躍中の小野寺正太くんが出てくれることになりました。彼のダイナミックな踊りも必見です。今回は主宰の五島と眠りのグラン、そして「舞踏会の夜に」では、初演時、自分が踊りました「召使い」役を演じていただきます。
また、水島かほりさん、甲斐純さんによるライモンダもバックにソリストを従えてお送りいたします。
お盆の時期と重なりますが、是非是非、足をお運びいただきたいと思います。
チケットのお求めは こちら
皆様のお越しをお待ちしております。

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

11周年…それから…

本日、クラシックバレエグループTEAMGOTO、11周年!!!

パチパチパチgoodshineshineshine
何とかやってきました…低空飛行ですが…。
続いて7月にはTEAMGOTO南栗橋バレエスクール10周年!!
8月30日には南栗橋バレエスクール10周年記念パフォーマンス!!
現在企画を練っているところ…今月中にはリハーサル始めたいですね。
また、渋谷オープンクラス、南栗橋バレエスクール、多摩バレエスクール新規生徒熱烈募集中です!!
特に、スクールのキッズクラス(入学前)大々的に募集中です!!
実は…みんな入学してしまいまして…
だから、チャンスです!横一線で良ーいドン出来ます。一から指導することも出来ます!なので、お友達と一緒に始めるとか…興味のある方はぜひTEAMGOTOにご連絡ください。詳しくはホームページでご覧ください!もちろん、キッズ以外の前クラスも募集中、大人の初心者も大歓迎、本格的にバレエをやる!って方ももちろん歓迎です。
まあ、11年で20回の舞台を作りました。これは財産です。そして夏には21回目のステージ…面白い舞台作りますよ!!12年目のTEAMGOTO、経営は苦しいですが上を向いて進んで行きます!!一緒に舞台を作りたいとかTEAMを是非サポートしたいという方も大歓迎です。
最後に一言…ああ、本部スタジオ欲しいなぁ…(主宰の心の叫び…)

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

本日7月13日!!

本日7月13日は…

TEAMGOTO南栗橋バレエスクール開校9周年!!!
低空飛行ながら何とかここまでやってきました。
ちょっと小さいですが立派な看板も無いですが…南栗橋バレエスクールはTEAMGOTOの唯一の専用スタジオだし、オイラのお城です。
思えば山あり谷あり谷あり谷あり…
ずっとずっと地元べったりだったオイラに出来たもう一つの生活の拠点…今ではどちらも代え難い自分の地元です。
来たる10周年に向けてもう一つ盛り上げて行きたい思います。
今はダンサーとしては完全にセミリタイア状態ですが、絶対に復活しなくては…なのです。
埼玉の北東の外れ、ちょっと車を走らせたら茨城にも栃木にも群馬にもすぐ行ける南栗橋、とにかく情熱的なレッスンを心がけております。渋谷のオープンクラス、清瀬の多摩バレエスクール同様、南栗橋バレエスクール、どうぞよろしくお願いいたします!
今日は東京なので晩酌で乾杯するかな…。

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

ワールドカップ…そしてバレエ

ワールドカップ予選リーグ…日本は1分2敗、最下位で敗退…

FIFAランキングで考えれば真っ当な結果とも言えるし…スペイン、イングランド、イタリア、ポルトガルも敗退するんだから予選突破って言うのは簡単ではないものだ、とも言えるし…。
ただ、今回アジア勢が未勝利で姿を消した事考えると、ヨーロッパと南米の激戦区との地域差がまだあるのかな…って思いもあります。
マスコミは負けた途端に敗者の傷に塩塗るような論調で報じてましたが、少なくとも代表の23人は現時点で間違いなく日本で最高にサッカーの出来るメンバーな訳で…ワールドカップに出られるだけでもすごい事なんですよね。
これから決勝トーナメント、世界最高のプレーを楽しみたいと思います。
しかしながら今回…っていうか、サッカーだけじゃなくて他の国際スポーツを見ても思ったりする事ですが…やはり、対格差、個人の身体能力の差にはいかんともしがたいものがあります。
日本代表は小柄ですよね…自分と同じくらいの背の選手多いですものね…。
格闘技の世界では、同じ力、同じ実力なら体重の重い方が絶対強いと言われてますが、サッカーのように直接肉体と肉体がぶつかり合うスポーツは同じような傾向を感じざるを得ません。
逆に長友選手のように小柄なハンデを乗り越えてイタリアで活躍する選手も居ますし、柔道のように
柔能く剛を制す
小能く大を制す
って言うのは日本人の遺伝子の中に組み込まれているものかもしれませんし、相撲のように無差別級が本来なのかもしれませんが…やはりサッカーなどでは、大きくて早くて強い選手がたくさん居るチームは攻撃も守りも堅いですよね…。
まあ、大きな選手を集めれば良いという話ではないですが…「小能く大を制す」スタイルを貫くなら日本人監督の登場を期待するんだけど…また外国人監督なのかな…??
で、これまでは前置きで、上のような間隔はウチの仕事でも本当に良く感じる事です。
自分のメインの仕事はクラシックバレエを踊る事ですが、クラシックバレエはやはり西洋のもので、おおざっぱに言えば西洋人を演ずる事が多いのですが…。
やっぱね、スタイルとか全くかなわないね、って正直思います。
自分もこの世界で仕事して20年以上経ちます、確かに始めた頃、日本人にしては、やや背も有って、足もそんな短くもなく、頭もそんなに大きくない…と、言われ…
王子、踊れるよ!
って、結構言われましたが。日本バレエ協会の白鳥の湖に出演した際、王子を演じたウラジミール・マラーホフさん見て…これはものが違うな…と思いました。背は自分よりやや高いくらいですが、胴が半分くらいのイメージ…また、その後、井上バレエ団の白鳥の湖に出演した際、王子を演じたブルース・サンサムさんを見え、本当に紳士で本当に王子なんですよね…。
こればかりはどうにもならないし…
まして時代は平成世代が台頭し、日本人の中でも小さい方に分類されるようになってきました。
まあ、だから日本人は日本人なりのバレエを作って踊るべきだという方もいらっしゃいますが、自分は西洋のクラシックバレエがやりたいんですよね…ま、もちろん王子ばかりが役じゃないので似合うと言われた役もたくさんあるし、悪友バレンティン・バルテスとの出逢いで演ずるという事でいろいろ影響も受けたし…。
で、恥ずかしながら長年、バレエをやって来た訳でございます。
でね、若いときはね、おっさんになっても踊ってたくないな、なんて、思ってたんですが、自分がそういう年になった時…まだまだやり残した事がたくさんあるし、もっともっと上手くなりたいし…。
ここ数年は、コンディションも悪くセミリアイア状態ですが、
何とかコンディション上げてこれからダンサーとしてのピークを迎えたいんですよね。しかも、年相応の踊りとかじゃなくて、フルパワーでエネルギッシュに踊りたいんですよね。
馬鹿でしょ…。
自分の若いときの取りえって言うといつでもハイテンションでエネルギッシュだけでしたからね…でも、それがオイラだしそうじゃ無いと自分じゃない感じがするし…。
まあ、サッカーに戻れば今でも代表に呼ばれるよう準備はしてます、という三浦知良選手、格好いいですよね。もちろん、カズ選手もいずれはリタイアするんでしょうが、あんな風になりたいですよね。
とりあえず、かつてこの技をやれば客席が沸く、って言うものも有ったんですけど、今は出来ない…これ、復活したいですよね。
痛みとか乗り越えて、体の柔軟性を取り戻して…攻めたいですね。
そして自分のホームであるTEAMGOTOを盛り上げて行ってそれこそ日本人が演じても違和感の無い西洋のクラシックバレエを上演したいですね。
高橋ゆうじおよび、TEAMGOTOに力を貸してもらえる人、いつでも募集しております!スポンサー、生徒、一緒に作品を作るダンサー大大大大募集してますからね。
2月22日に清瀬のけやきホールでコンサートプログラムの舞台上演しますよ!出演資格はTEAMのレッスンを受ける事だけ、誰でも手軽に参加出来ますから、是非是非クラスに来て下さいね。
そう、加齢に必死に抵抗し悪あがきしている高橋と一緒にバレエレッスンしましょう!

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

パフォーマンス終わりました!

 5月4日(ちなみに菊池桃子さんの誕生日)TEAMGOTOの10周年記念スペシャルパフォーマンス「くるみ割り人形」無事??終わりました。

 今回、パフォーマンス前に他の舞台が有ったり…何しろ、渋谷、南栗橋、清瀬、東女の四カ所でリハーサルをしてそれを最終的にくっつけるのでパズルのパーツを作って合わせる訳ですが結構形が違ったりするんですよね…まあ、舞台はいつもそうですが産みの苦しみですね。
 
 自分の事はさておき、舞台全体には大変良かったと言っていただきまして演出した身としてはホッとしています。また自分の地元の初開催で中学時代の同級生、高校の同級生、後輩、恩師など劇場に足を運んでいただいて…是非地元での舞台活動続けて下さい、って言われて本当に嬉しかったです。
 では、Facebookで先行公開しましたが舞台の写真…自分の写真と自分が振り付けた所が中心ですが…特別公開です!
2877140504 2815140504 
 
 
 
 
 
1850140504 2092140504 
 
 
 
 
 
2378140504 3008140504
 
 
 
 
 
 本当はもっとお金かけてセット飾って…って出来たらいいのですが何しろ低予算なんで…。もっともっとTEAMを盛り上げないと…。でも写真みる限りはいい感じだと思いません??特にネズミは自分のバッググラウンドであるミュージカルの世界の雰囲気をちょっとプラス(実は元ネタはスリラーなんですけど…気付かなかった??)
 肝心の自分の事ですが…これは恥ずかしい限り…振付演出指導やら裏方やらほとんど自分たちでやって、踊りに専念出来たのは本番で舞台にたった時だけ…くわえてコンディションが悪く当日まともにストレッチすら出来ない状態での舞台…これは非常に悔しいです。
 でも、このまま終わる訳にもいけないしやり残した事もいっぱいあるし…皆様、もう少し高橋にチャンスをください、これから出来る限りのコンディション調整していきたいと思います。
 今年は7月にスタジオパフォーマンスのお手伝い、11月にはニーナの発表会があります。ニーナの演目はマッチョ高橋が必要です!細くなった筋肉、付け直しますよ!
 すっかり更新しなくなった二つのブログも頑張って更新します。でも、Facebookものぞいてね!!

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

いよいよ明日です!

いよいよ明日

クラシックバレエグループTEAMGOTO 10周年記念スペシャルパフォーマンス
『くるみ割り人形』
開催です!
現在、準備に追われております…(汗)
午後から最後のリハーサル…
当日券は16:30より、ホール入り口にて販売開始予定です。
お近くの方、クラシックバレエに興味のある方、TEAMのOB、OG…ニーナのOG…皆さん、是非お越し下さい。
心を込めたホットなステージ、頑張って上演いたします!
10thnewomote1_2 10thnewura_2

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

1週間を切りました!

いよいよTEAMGOTO 10周年記念スペシャルパフォーマンス「くるみ割り人形」まで1週間を切りました。Kimg2813

高橋@熱烈演出中!!
5月4日(日、祝)17:30開演、小金井市民交流センター大ホール(3階)
チケット2,500円 まだまだ絶賛発売中です!
10thnewomote1_2当日券は16:30より発売予定です。

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

ハラハラドキドキ初通し稽古

昨日は、新宿村スタジオでTEAMGOTOの10周年記念スペシャルパフォーマンスの「くるみ割り人形」のスタッフ下見の通し稽古でした。

しかし、土曜日のリハーサル終了時、まだ埋まってない箇所がいくつか…。
まあ、そのために時間を取ってあったのですが、4時通し稽古予定にして、2時過ぎからリハーサル開始、まず、2幕のフィナーレを作り、その後、2幕の頭…そして残された時間を一幕に当てました。子供達と大人達での合わせもほぼ始めて…。
4時過ぎからスタッフ入りで緊張の通し稽古スタート…。こちらの演出とスタッフ側の舞台機構で出来うるかどうかをすり合わせながら通し稽古…。
6時頃…なんとか、通った!!
ま、これがスタートでここから2週間、仕上げていかないといけません。
ただしこの通しにはからくりがありまして…じつは、自分の踊るグランパドゥの部分はまだ全くやってなくて、これからやります!!ってことで飛ばしたんです。
いつもそうですが、結局自分のパートは皆の部分が出来てからの後回しにする事が多く、やっと自分たちの時間が来た感じで、と、言っても明日のリハーサルで確認したら後は通し稽古に組み込むだけなんですけどね…。
こんな感じでギリギリで頑張ってるくるみ割り人形、チケット、まだまだございます…是非見に来て下さいね!
10thnewomote1チケットのお求めはこちらのページの左側、メール送信で連絡ください。また、Facebookで「teamgoto」「高橋ゆうじ」で検索すれば、TEAMのFacebookページ、または自分の所までたどり着けると思うので、そちからメッセージください。
お待ちしております!

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

さあいよいよ!!

4月12日、ボア・コロンブバレエ科発表会、無事終了いたしました。

まあ、コンディションが良くなくて自分の踊りは不甲斐なかったけど…。
そして13日、一件外部出演のリハーサルをして…後3週間弱はTEAMのパフォーマンスに集中です!
振付…一週間で残り、仕上げないと…週末が勝負です…。
10thnewomote1チケット、絶賛発売中です、是非、お越し下さい。自分もコンディション上げていきますよ!

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

今日4月10日

今日4月10日は…

TEAMGOTO結成10周年!!
なのです!!
いやあ、お祝いしたい気分ですが、今は12日の本番と4日のTEAMのパフォーマンスに全力を尽くさないとです!
実は一昨日のレッスンリハーサルはのたうち回るほどのバッドコンディション…。昨日はちょっと高めの湿布をして腰痛に効く飲み薬を飲み安静にしておりました。
今日はトレーニングをして土曜日の本番のソロのめどをつけてから鍼治療に望みをかけます。
こんなギリギリの状態ですが5月4日は命懸けて踊ります!
クラシックバレエグループTEAMGOTO 10周年記念スペシャルパフォーマンス
『くるみ割り人形』全幕
5月4日(日、祝)17:30開演 
小金井市民交流センター大ホール(3階)
(JR中央線武蔵小金井駅前)
出演 五島亜津子 桝竹眞也 小林真由美 宮澤良輔 土生麻衣子 猪口郁美
   TEAMGOTO 渋谷オープンクラス 多摩バレエスクール 南栗橋バレエスクール
   東京女子大学ニーナ・A・バレエサークル
   高橋ゆうじ
チケット(全席自由)2,500円
お求め、お問い合わせはこのブログの『メール送信』からどうぞ!
絶対絶対来て下さい!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧